「WD-40」や「6-66」などの潤滑剤でガラスのウロコが落ちるだと?

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はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!


以前「エステーの超浸透性防錆潤滑剤『WD-40』でヘッドライトの黄ばみが落ちるのか?」という都市伝説(?)を検証しました。

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結局黄ばみは落ちなかったのですが、今回はそれの窓ガラス版で「『WD-40』を使えば油膜・ウロコが拭くだけで落ちるらしいので検証してみてください」というコメントを頂きました。

正直それは都市伝説です!と言いたいんですが、やってみないとわからないということで実際に検証します!

ついでに『WD-40』と似ているKURE『6-66』も施工してみます。

WD-40ミネラルスピリット石油系油
6-66鉱物油防錆剤石油系溶剤

成分は以上の通りで、多分両方とも油性なので施工したら余計油膜みたいなのが付きそう…。

ちなみに両方ともガラスに使う物ではないので、皆さんはマネしない方が良いです。

サイドガラスに『WD-40』と『6-66』を施工!

今回はこちらの車で検証していきます。ウロコが残っている所と残っていない所がハッキリ分かれています。

ウロコが残っていない所は前にカーメイト『エクスクリア 外窓専用ウォータースポットクリーナー』とCARALL『水アカとりパッド』を施工した所です。

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これくらいウロコがなくなれば御の字でしょう!

検証においてウロコはとても貴重なので、マスキングテープで等分しました。一気にやった方がわかりやすいと思いますがお許しください。

『WD-40』施工

まずは『WD-40』から施工していきます。『WD-40』を吹きかけてペーパータオルで拭くだけなので、これで油膜やウロコが落ちるなら超楽です。

『水アカとりパッド』や『エクスクリア』を施工した面はひたすら磨きまくったので、時間もかかるし腕も痛かったです。
でもそれくらいやらないとウロコは落ちないんだよね…。

結構たっぷりめに付けました。潤滑剤なのでどうやってウロコを落とすのか謎です。考えられるのは液剤だけど難しいと思うんだよな~。

すごくオイリーなのでパッと見綺麗に見えますが、膜を張っただけのような気がします。あと乾くのが遅いです。

ソフト99の『パーフェクトフォームスターティングセット』とスポンジを使って洗います。

水が引いていく感じはありますが、未施工と比べると親水っぽい感じで、水引きが遅いです。

拭かないとわかりませんが水滴がポツポツ残っているので、ウロコはまだ残っていそうですね…。

拭き上げましたが、ウロコが完全に残っています。

というか未施工との違いがほぼ分からん!やはり都市伝説。

こうなると『6-66』を施工する意味がないような気がしますが、とりあえずやります。

『6-66』施工

『WD-40』と同じように吹きかけてペーパーで拭いていきます。

塗った感じドゥルンドゥルンのギットギットって感じですね。
アブラギッシュすぎて、もう嫌だやりたくないっていうのが正直な気持ちです。

洗います。

『6-66』も親水っぽくなりますね。

未施工と比べると大きい水滴が少なく見えます。洗ったことでギトギト感はなくなりました。

拭いてウロコを確認しようと思ったのですが、もう既にウロコが見えていますね。落ちてないです。

施工直後の比較

施工が終わったのでマスキングテープを剥がしました。

濡れたタオルで拭いてみます。

『WD-40』の所は親水っぽく見えますが、『6-66』は未施工との違いがわかりません。

乾きました。やはり下側にはガッツリとウロコが残っています。都市伝説!!!

『WD-40』を全体に施工

だけど『WD-40』だけ親水っぽくなっているのが気になったので、広範囲にもう1回施工してみます。

やはり超オイリー。膜の上に膜が張っているって感じです。

オイリーなので洗います。

洗ったのに油でベタっとくっついているような感じの親水なので、やはりですが良くなさそうですね。

とりあえずウロコに効果はないです。

うん。ないな。

まとめ

といった感じで以上になります。

今回はエステーの超浸透性防錆潤滑剤『『WD-40』とKURE『6-66』でガラスのウロコは落ちるのか検証してみました。

僕が見た感じ、ウロコに効果は一切ありませんでした。

そもそも潤滑剤なので油を塗っているような感じでしたが、ワンチャン溶剤効果でウロコが落ちる可能性も無きにしも非ずだったのでやってみましたが普通に無理でしたね。

両方ともガラス用ではないし、ガラスに効果があるなんてどこにも書いていないので当たり前です。すみません。

とりあえず今回も都市伝説(?)的な検証でしたが、皆さんも自分ではやりたくないけど気になることがあれば動画にコメントして頂ければと思います。

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