【ガチンコ】視聴者の車を借りてガソリン添加剤「LOOP」を検証!

おもしろネタ

cacaca用

はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!

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以前、YouTubeのコミュニティ欄で【突然ですが、僕と一緒にガソリン添加剤を体験してくれる人を募集します!!!】という投稿をしました。
そうしたら2名、撮影に協力してくれるということで実際に視聴者さんの車にガソリン添加剤『LOOP』を入れて「体感できるのか?」「入れて何か変化はあるのか?」検証してきたのでご覧ください。

[youtube id=”jX0YQ_WpEs4″]

通信量に余裕がある方は、動画をご覧ください。

ガソリン添加剤 “LOOP” とは

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【ガソリン添加剤LOOPとは】
洗浄成分高純度PEAとPIBAをダブル配合。燃焼室、インジェクター、吸気バルブに付着した汚れを除去し、完全燃焼を促進することにより燃焼効率が高まりスムーズなアクセルレスポンスを回復します。燃費悪化やアイドリング不調の原因となる汚れを除去し、ハードなカーボン&スラッジまでも除去。エンジンコンディションを最適な状態に戻します。パワーショットの方が強力に洗浄します。洗浄効果の高いPEAは増粘効果もあり、PEA濃度が高すぎるとオイルと混ざったときにオイルの粘度が上がり燃費が悪くなる危険があるため、LOOPはバランスの取れた濃度を入れさらに、PIBAを入れることで洗浄力を高めています。
出典:https://www.surluster.jp/

神奈川県に車屋さんで「馬力」や「トルク」を測定

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ということで、本日「ウチダカーワールド」さんにやってきました。
ここには「ダイナパック」という“馬力”や“トルク”を測定することができる機械があるので、実際に添付を入れる前と入れた後で数値が変わるのかを見ていこうと思います。

住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4444

ウチダカーワールドさんは神奈川県にある車屋さんです。車検やスポーツカーのカスタム、車の整備を行っています。今から行うパワーチェックも1万円ちょっとでやってくれるので興味がある方は足を運んでみてください。

AE86 (1台目) で検証

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実は2人募集していて1人目がダットラの方だったんですが、来る途中にトラブルで車が動かなくなって急遽、内田さんに『AE86』をお借りしました。

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しのピー:ちなみに年式とかお聞きしてもいいですか?

内田さん:年式は昭和60年式です。

しのピー:何かカスタムされていたりしますか?

内田さん:う~ん。足回りは一通りサーキットを走れるようにしてエンジンはノーマルです。あとは、コンピュータを社外品に変えています。

しのピー:昭和60年って僕より先輩ですね。

内田さん:あぁ。そうですね。

しのピー:そうしたら今回、こちらの車にガソリン添加剤『LOOP』を入れてパワーチェックをしたいので、ガソリン添加剤を入れる前に1回ドライブに行きましょう。

内田さん:わかりました。よろしくお願いたします。

ガソリン添加剤を入れる前に走行

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しのピー:この車自体は今の調子はどうなんですか? 

内田さん:そうですね。昭和60年式にしてはまだまだ元気かなと。

しのピー:なるほどですね。そうしたら、これがどういう風に変わるのかっていうのが・・・

内田さん:そうですね。楽しみですね~。

しのピー:そうですね。どう変わるんだろう? 僕は体感できるかどうかっていうところが気になっています。

内田さん:古い車なので変化が出れば相当体感できると思うんですけどね。あとでパワーチェックもするので数値で出てくれば、それが頭によぎりながら乗ると “あっ!この辺なんとなく!”っていうのも感じられますね。

しのピー:なるほどですね。確かにそうですよね。数値を見れば、この辺が大きく変わっているっていうところに持っていけば・・・なるほど。そうすれば感じやすいかもしれないですね。まぁわかんないですけど。

内田さん:わかんないですね。

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しのピー:シュアラスター恐るべしと出るか・・・あれれれれ? っとなるか。

内田さん:そうですね~

しのピー:今日はもうガチンコなんで!

内田さん:わかりました。

しのピー:入れた後にもう1回乗らせてもらって、その時にこの辺がどうっていうのがあれば言っていただきたいです。こういう生の声って結構重要だと思うんですよね。

内田さん:はい。

しのピー:あとは、パワーチェックの結果が・・・体感できなくても実際に数値として出ていればいいと思うんですけどね。

内田さん:そうですね。

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ガソリン添加剤を入れる前の走行が終わったので、今からダイナパックのセットをしてパワーチェックを行いたいと思います。

「馬力」と「トルク」を測定(入れる前)

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パワーチェックは全て内田さんにお願いします。

しのピー:お願いします!

内田さん:お願いします!じゃあ行きます!



しのピー:終わりですか?

内田さん:終わりです!

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しのピー:これが今測定した数値ということですね?

内田さん:そうです。こちらに出ているのが (右側) 馬力、こちらに出ているのが (左側) トルクになります。トルクは “11.2Kg/m” 、馬力は “93.4PS” になります。※ピーク時

しのピー:そうしたら、このデータを基にガソリン添加剤を入れてみて、どう変化するのかを見ていきましょう。

内田さん:わかりました。

ガソリン添加剤を注入

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測定が終わったので、ガソリン添加剤『LOOP』を入れて、再度パワーチェックを行います。

「馬力」と「トルク」を測定(入れた後)※変化アリ

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しのピー:そうしたら2回目のパワーチェックをお願いします。

内田さん:お願いします。 踏みます。

しのピー:あれ?なんかもう音が少し違うような・・・

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内田さん:あっ!凄いですね!

しのピー:これ本当ですか?

内田さん:1回目のガソリン添加剤を入れる前が赤い線で2回目のガソリン添加剤を入れた後が緑の線です。馬力もトルクも上がっていますね。トルクは “0.8Kg/m” アップ、馬力は “5.5PS” アップです。

しのピー:たしかに音が少し落ち着いた感じがして、何か違うなって思いました。

内田さん:そうですね。

しのピー:この差っているのは大きいんですか?

内田さん:ターボ車じゃないので、ここまで上がるっているのはエアクリーナー変えて、マフラー変えてってやらないと多分上がらない数値です。

しのピー:まじですか!?

内田さん:はい。

体感できるか走行してみた

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そうしたら、データ的には間違いなく変わっているっていうのが分かったので、もう一度車に乗せてもらって体感できるかどうか、内田さんの感想もお聞きできればいいなと思います。

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内田さん:あぁ。なんか・・・

しのピー:違います?

内田さん:そうですね。あのグラフを頭に思い浮かべながら踏むとなんとなく・・・

しのピー:僕が何か感じるのは音ですね。音がなんか、なんて言うんですか・・・入れる前は結構荒ぶっていたっていうか・・・それが落ち着いたような感じになりましたね。

内田さん:確かに音が軽くなった感じがしますね。燃焼状態がよくなると音が甲高くなってくるので、その傾向があるんですかね。

しのピー:効果が出ているんですかね?

内田さん:ギアを一足上げた状態で下からの回転数でいきますけど、アクセルの踏みがそんなに多くなくても車が前に進む? 感じがありますね。

しのピー:これは内田さんはもう今体感できているってことですね?

内田さん:なんとなくですね。毎日乗っている車両なので、これなら皆さん入れてもらえれば体感できるんじゃないかな?っていうそんな気がしますね。

しのピー:この検証ってやっぱり数値化しないと難しいですよね。

内田さん:そうですね。数値としてあんなに全域で上がるとは・・・これはちょっとビックリですね。・・・あぁ。これは体感できますね。

しのピー:全然違います?

内田さん:全然違います!

RX-8 (2台目) で検証

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続いて2台目。モニターという形で渡邊さんに来てもらいました。

渡邊さん:はい、お願いします。

しのピー:ありがとうございます。そうしたら早速、お車の紹介を~

渡邊さん:RX-8のタイプSです。

しのピー:どれぐらい乗られているんですか?

渡邊さん:3年ぐらいです。

しのピー:じゃあもう乗り慣れている感じですね。

渡邊さん:そうですね。

しのピー:そうしたら早速、ガソリン添加剤を入れる前に走行しましょう。普段から乗られているので分かると思いますが、どんな感じか頭に入れてからガソリン添加剤を入れて違いを見ていきましょう。

渡邊さん:そうですね。

しのピー:僕は横に乗らせてもらって・・・

ガソリン添加剤を入れる前に走行

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しのピー:そうしたら渡邊さん、ガソリン添加剤を入れる前にどんな感じか教えてください。ちなみに1台目は5馬力上がったんですよ。いや・・・「マジか!」と思いましたよ。

渡邊さん:1本だけですもんね?

しのピー:そうですよ。 なんか音も少しうるさい感じが落ち着いて、出だしもスムーズになったので本当かよって思いましたよ。渡邊さんも体感できるのかどうが気になりますね。

渡邊さん:体感できれば・・・そうですね。

しのピー:体感できる人もいれば、できない人もいますから。

渡邊さん:そうですね。そこはもう個人の感覚で変わってくると思うんで、ただ数字で出てれば間違いないと思うんです。正直。

しのピー:そうなんです。そうなんですよね。あと1台目がAE86だったので年式も古いから体感しやすいっているのもあったかもしれないです。

渡邊さん:そうですね。

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しのピー:渡邊さんは普段から乗られていると思いますが、この感覚を覚えてもらって・・・どうですか?

渡邊さん:そうですね。今はいつも通りです。

しのピー:そうですよね。

渡邊さん:まあ、そんなに普段走っているタイプじゃないので、どちらかというと整備とかカスタムとか・・・たまに乗るぐらいなんで本当に

しのピー:なるほど。なるほど。

渡邊さん:もう洗車とかしている時間の方が下手したら長いかもしれないです。

しのピー:洗車好きですか?

渡邊さん:洗車は比較的している方ですね。最近は面倒くさくてやっていないですけど。

「馬力」と「トルク」を測定(入れる前)

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現状の走りをインプットしてもらったら内田さんにセッティングしてもらいパワーチェックをしていきます。

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パワーチェックが終了しました。

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これがガソリン添加剤を入れる前の数値です。トルクが “17.5Kg/m” 、馬力が “184.6PS” になります。

渡邊さん:まあ、こんなもんかなって感じですね。

しのピー:なるほど。そうしたらガソリン添加剤を入れてみますか。

ガソリン添加剤を注入

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まるまる1本『LOOP (パワーショット) 』を入れていきます。

「馬力」と「トルク」を測定(入れた後)※変化アリ

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ガソリン添加剤を入れたので、再度内田さんにパワーチェックを行ってもらいます。

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緑の線が2回目の数値になります。全体的に上がっていてトルクは “0.4Kg/m” アップ、馬力は “3.0PS” アップしています。

体感できるか走行してみた

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データ的には間違いなく上がっているので、これを体感することができるのか検証していきます。

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しのピー:もう感じたことは素直に全部言ってください。感じてないなら感じてないでOKです。

渡邊さん:ちょっとプラシーボ効果かもしれないんですけど、音が静かになっている感じが・・・ さっきよりはなんかちょっとありますね。

しのピー:なんかシーンとした感が

渡邊さん:そうですね。もうちょっと…うるさかった、まではいかないですけど、音はもうちょっとしていたと思うんですよね。

しのピー:いや1台目の時もそうだったんですよ。

渡邊さん:そうなんですね。

しのピー:音があれ?っていう。

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渡邊さん:もう本当に音はアイドリング付近かなり変わっている気がしますね。

しのピー:いや、それは僕も感じます。

渡邊さん:そうですよね。入れる前と比べるとそこは違いが出ているなって感じます。

しのピー:トルクが “0.4Kg/m”、馬力が “3.0PS” 、正直あれを入れただけじゃないですか。

渡邊さん:そうですね。あれを入れただけですもんね。

しのピー:そうですよね。

渡邊さん:他に何もしてないです。

しのピー:本当ですか?っていう話。

渡邊さん:そうですよね。入れてすぐですもんね本当に。

しのピー:本当に入れてすぐ測定して3馬力アップ。

渡邊さん:なんかイメージ的には添加剤とかって入れてちょっと経ってから感じるみたいなイメージはあったんですけど、本当に入れてすぐでしたから・・・

しのピー:しかも満タン入った状態で、ちょっと回してそれでだもん。早くない?

渡邊さん:相当即効性というかこんなに・・・

しのピー:僕あんまりよく詳しくないんですけど、この3馬力の差っていうのは体感できるかできないかは別として3馬力上げるのにお金をかける人もいるんですよね?

渡邊さん:そうですね。チューニングして3馬力なり5馬力上げる。

しのピー:そうですよね? 何万もかけるんですよね。

渡邊さん:そうですね。お金をかけてっているのが添加剤1本で変わるのであればコスパ的にはいいですよね。

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しのピー:今のところどうですか?

渡邊さん:ちょっと下の出だしのトルクというか、なんか上がっている感じはありますね。3000回転ぐらいでいつも街乗り乗ってるんですけど、それぐらいまでの加速がちょっと・・・

しのピー:本当ですか?

渡邊さん:まだちょっと距離乗ってないんで分からないんですけど、 今のところそんな感じがしますね。

しのピー:僕も実際に自分で踏んでいるわけじゃないから何とも言えないところが結構あるので・・・

渡邊さん:そうですよね。

しのピー:こ渡邉さんが、どれだけ体感できるかっていうのもあると思うんですけど・・・

渡邊さん:そうですよね。この坂とかなんか・・・でも最初の時よりもやっぱりトルク感が出ている感じはしますね。スムーズな感じですね。スムーズ。なんかエンジンの回転がスムーズな感じがしますね。

しのピー:なるほど、違う感じはすると?

渡邊さん:そうですね。

しのピー:それは悪い方に?

渡邊さん:いや、全然いい方です。

しのピー:逆に悪くなった点はないですか?

渡邊さん:ないですね。もう音静かっていいましたけど人によっては好きな音っていうかあるじゃないですか? ちょっと静かだと物足りない思う方もいるとは思うんですけど、僕にとってはプラスですね。アイドリング付近とかも静かになって別に悪い事はないんで。

しのピー:そうですよね。1台目もそうだったんですけど、悪い方をすると下品な音から上品な音になったというか・・・僕が言っても説得力がないですけどね。

渡邊さん:いやいやいやいや。なんか本当にそんな感じはしますね。

しのピー:とりあえず変わったということで?

渡邊さん:そうですね。

しのピー:ありがとうございます

まとめ

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といった感じで以上になります。
ガソリン添加剤『LOOP (パワーショット) 』を使って、実際に入れる前と入れた後で違いがあるのかを検証してみました。

今回は僕の車ではなく視聴者さんの車と、内田さんの車を借りてダイナパックでパワーチェックをしたら、内田さんも渡邊さんも両方とも馬力とトルクがアップしました。

正直、ビックリしています。

内田さんは5馬力アップ、渡邊さんは3馬力アップ。実際に上がっていたんだけど、これを体感することができるかどうか。
僕が実際にアクセルを踏んで運転したわけではないのですが、ガソリン添加剤を入れる前と入れた後で音が全然違いました。これは僕でも分かりました。2人とも音が変わったと言っています。

運転してみた感じは「伸びが違う」だったり、「スムーズになった」だったり、2人も体感することができたみたいです。これは凄いことだと思います。
体感に関しては、敏感な人だったり、鈍感な人だったり、色々いるので難しいところではあると思うんだけど、データとしてもアップしているので間違いないと思います。

あと燃焼室を小型カメラで撮影したら綺麗になっていました。

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『LOOP (パワーショット) 』自体は何万円もするものではないので、1度使ってみるのが1番いいのかな。1馬力アップさせるのに1万円2万円、数万円使う人もいる中、『LOOP (パワーショット) 』だけで馬力がアップするのが不思議で仕方ない。

エンジンの中は実際に見るのが難しい部分なので、だからこそ綺麗にしてあげるっているが重要なことだと思います。新車時より馬力ダウンしていて、それが戻ったという可能性もあるし、とりあえず「最近レスポンスが悪いな」なんて思っている方は1度使ってみてください。それから継続して使うかを判断してもらえればいいと思います。

そいじゃ、また!

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