アクセラ、対歩行者自動ブレーキで最高得点を獲得!

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新型アクセラ4
出典:voice-mediajapan.com

平成27年度に発生した交通事故で歩行者の死亡率が約37%と最も高い割合を占めていることから、国土交通省は予防安全性能評価に「対歩行者自動ブレーキ」という項目を追加して評価を行った結果が、12月1日に発表されました。

評価項目は、

  • 被害軽減ブレーキ(32点満点)※対車両
  • 被害軽減ブレーキ(25点満点)※対歩行者
  • はみ出し警報(8点満点)
  • 後方視界情報(6点満点)

の4項目で行われ、12点を超えると「ASV+」、46点を超えると「ASV++」というランク付けがされる。今回、予防安全性能評価が行われたのは下記の11車種です。

  • ホンダ:フリード(58.4 / 71.0)
  • スズキ:イグニス(66.3 / 71.0)
  • トヨタ:クラウン(67.3 / 71.0)
  • レクサス:GS(67.9 / 71.0)
  • レクサス:RX(68.0 / 71.0)
  • スバル:レガシィ(68.0 / 71.0)
  • トヨタ:プリウス(68.1 / 71.0)
  • スバル:レヴォーグ/WRX(68.5 / 71.0)
  • スバル:インプレッサ(68.9 / 71.0)
  • スバル:フォレスター(69.5 / 71.0)
  • マツダ:アクセラ(70.5 / 71.0)

11車種すべてが予防安全性能評価で最高ランク「ASV++」を獲得した。今回の予防安全性能評価の最高得点は、71.0満点中70.5点を獲得したマツダのアクセラだ。

得点の内訳を見てみると、今回評価された11車種がすべてが被害軽減ブレーキ(対歩行者)以外の項目で満点を獲得しているので、得点差は対歩行者の被害軽減ブレーキのみになる。

気になる得点の付け方だが、対象車両を時速10~60km/hの範囲で5km/h刻みで走らせ、走ってくる車に大人と子供の人形を飛び出させる。人形に衝突した場合は減点し、自動ブレーキの性能を評価するものだ。

今回評価した11車種の予防安全性能評価の詳細は、国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)のホームページで公開されている。

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