“ポルシェ・911” の歴史|1964年から歴代モデル まとめ

おもしろネタ

911_1
出典:youtube.com

[displayPost url=http://cacaca.jp/omoshiro/26761/]

1964年から製造・販売を行っているポルシェ911の進化は、革新に満ちた豊かな歴史を持ち、基本的なコンセプトは創業以来ほとんど変化していませんが、継続的な開発を受けています。 最終的に、911は20世紀最高の自動車の1つに選ばれました。

ポルシェ・911(初代)901型

911_2
出典:youtube.com

販売期間:1964年~1974年

ポルシェ・356の後継車

1963年にフランクフルトモーターショーでプロトタイプがワールドプレミアされ、1964年から本格的に生産、販売が行われた。901型なのに「911」と呼ばれている理由は、プジョーが3桁の数字で真ん中に「0」を入れたものを全て商標登録していたため使用できず、「911」に変更された。

ポルシェ・911S Aシリーズ

911_3
出典:youtube.com

911Sの「S」は「スポーツ」を意味している。

ポルシェ・911S Bシリーズ

911_4
出典:youtube.com

1968年8月から1969年7月まで生産され、燃料供給がボッシュ製に変更され、出力と燃費が改善された。

ポルシェ・911 カレラ RS 2.7

911_5
出典:youtube.com

通称:ナナサン カレラ

この1973年式「911 カレラ RS 2.7」は、911Sがベースとなっており排気量を2.4Lから2.7Lに拡大し、大幅に軽量化されたモデルだ。総生産台数は1590台、日本に正規輸入されたのは14台のみ。市場価値は2013年から2015年の間に約5倍まで高騰し1億円近い値がついている。

ポルシェ・911 カレラ RS 3.0

911_6
出典:youtube.com

1974年に109台のみ限定生産された「911 カレラ RS 3.0」。109台のうち50台以上がカレラRSRに改造され、ル・マン24時間レースでも活躍した。

ポルシェ・911(2代目)930型

911_8
出典:youtube.com

販売期間:1974年~1989年

930型は、ターボモデルを示すものだったが1977年モデルまでNAは901型のままだった。1978年からはNAも930型となりました。

ポルシェ・911(3代目)964型

911_9
出典:youtube.com

販売期間:1989年~1993年

ポルシェ・964は、ポルシェ・911の3代目モデルで、930型を大きく変更することなく80%以上のパーツを一新した手の込んだモデルです。

ポルシェ・911 964型 TORBO S

911_10
出典:youtube.com

国際モータースポーツ協会(IMSA)で、スーパーカーチャンピオンシップを獲得した際に、ヘルムート・ボット博士を中心に開発された限定車両。リアのタイヤハウス前に開けられたダクトが特徴的だ。

ポルシェ・911(4代目)993型

911_11
出典:youtube.com

空冷最後のモデル。

1993年から1998年に販売されていた993型911は、空冷最終のモデルというより空冷911の完成形だ。964のイメージを残しながら作られた993型は今でも人気が高い。

ポルシェ・911 993型 GT2

911_12
出典:youtube.com

このGT2は、ル・マン24時間レースの為に57台のみ生産され、日本には17台が正規輸入されている。空冷最後のモデルというだけで993は市場価値が高まっており、その中で数少ないGT2はオークションで1億円以上の値がついている。

ポルシェ・911(5代目)996型

911_13
出典:youtube.com

販売期間:2002年~2004年

1963年に911が登場してから約30年以上数々のモデルチェンジが行われてきたが、車体とエンジンが一新されたのは初めてだ。環境問題への対策から空冷エンジンから水冷エンジンに変更された。

ポルシェ・911 996型 TUBO S

911_14
出典:youtube.com

ポルシェ・911(6代目)997型

911_15
出典:youtube.com

販売期間:2004年~2011年

996型から大幅に改良され、2004年の夏に発売された。996型では不良であったヘッドライトも変更され、981ボクスターやケイマンとパーツを共有化しコストダウンに貢献。

ポルシェ・911 997型 GT3 RS 4.0

911_16
出典:youtube.com

「997 GT3 RS 4.0」は、世界限定600台のみ販売され日本に正規輸入されたのは、僅か17台のみ。

ポルシェ・911(7代目)991型

911_17
出典:youtube.com

販売期間:2011年~

7代目となる991型は、軽量金属が多く使用されており前型の997型より60kgの軽量化が図られた。

ポルシェ・911 991型 GT3 RS

911_18
出典:youtube.com

このモデルは2015年にジュネーブモーターショーでワールドプレミアされた991型をベースに、自然吸気エンジンを最大限に引き上げられ、ニュルブルクリンク北コースでは7分20秒というタイムを叩き出している。

といったポルシェ・911の歴代モデルが下記の動画で見ることができます。

[youtube id=”Pz8IGLgFE2s”]

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE
目次