「あなたの番ですよ!」日本ではありえない!アウディとBMWの広告争いが面白い!

おもしろネタ

thumbnail

Audi(アウディ)対 BMW(ビーエムダブリュー)の広告争い!

Audi-vs-BMW-Billboard-Ad-war
出典:http://wonderfulengineering.com

まずこちらをご覧下さい。

パッと見は、普通の看板ですが、「Your move, BMW」書かれています。

この意味は「あなたの番ですよ」という意味で、BMWを挑発しているのです。なぜ、アウディがこのような看板を建てたのか?

それには経緯があり、2006年にアウディが南アフリカで「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した際に、BMWがこのような広告を出したのです。

Audi-x-BMW-1出典:http://stimka.ru

この広告の上段には、アウディへ「2006年の南アフリカのカー・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます!」と、ねぎらいの言葉が書かれてます。そして下段には、「世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞のBMWより」と皮肉の言葉を加えてアウディを挑発したのです。

それを見たアウディが新車を出したときに「Your move, BMW」と挑発に乗ったのです。

Audi-vs-BMW-Billboard-Ad-war-1
出典:http://wonderfulengineering.com

そして「Your move, BMW」と書かれた看板が設置されて約2ヶ月後…

アウディの看板の横に「Checkmate(王手)」と書かれたアウディよりも大きいBMWの看板が設置されていました。

758x312x3fb5ed13afe8714a7e5d13ee

アウディも負けじと「Your pawn is no match for our King」(貴方のポーン兵士では我々のキング王様の敵ではない)と書いた更に大きい看板を設置しました。

p6 (1)

BMWは、アウディの看板に「Game over.」の文字とBMWの “F1” が描かれた気球を設置。アウディはF1に参戦してない嫌味でしょうか?さすがのAudiもこれ以上のなにも言えなかったとか・・・

海外メーカーでは、このような相手を挑発する広告が普通に掲載されています。

まとめ

full_audi_bmw_ad
出典:http://www.bmwblog.com

いかがでしたか? 海外のスケールの違いを感じましたよね!お互い意地を張っていますが、これで世間の気を引いているからお互いにメリットがあるんだと思います。なんだかんだ仲がいいドイツの自動車メーカーでした。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE
目次