透明なのに暑さを感じない?日焼けをしない?紫外線、赤外線カット率が業界トップレベルのフィルムを視聴者さんの車に貼って体感してみてもらった!

商品情報

はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!

今回は江戸川区にあるACTIVE GARAGE (アクティブガレージ) さんにやってきました。

先日はたくさんのご応募いただきありがとうございます。

本日は、YouTubeで募集していたフロントガラスのフィルム施工をする日です。実際に視聴者さんの車にフィルムを施工してもらおうと思います。

今回フィルムを施工してもらうアクティブガレージさん

しのピー:アクティブガレージの阿部さんと大野さんです。本日は、よろしくお願いいたします。

阿部さん、大野さん:よろしくお願いいたします。

しのピー:アクティブガレージさんはフィルムとラッピングがメインになるんですか?

阿部さん:そうですね。車の外装関係、コーティング・ラッピング・プロテクション。あとはカーフィルムっていう感じの仕事やっています。

しのピー:今回は車のガラスにIKCSさんのフィルム(新商品)を貼ってもらうんですが、もう導入が決まっているんですか?

阿部さん:そうですね。今回IKCSさんから勝手に送られてきたんだけど、新商品の「FGR900UV」を実際に手に取ってみると熱をカットしそうな雰囲気があったんです。あとは質感。触った厚みがある程度厚みがあって、柔軟性があって触っただけだったんですけど可能性を感じました。紫外線赤外線カットするフィルムは最近の今後トレンドになっていくのかなと思って導入しました。

しのピー:IKCSの担当者も来ているので後ほど詳しい話を聞きたいなと思います。

阿部さん:よろしくお願いいたします。

しのピー:今回はお二人で?

阿部さん:貼り手の大野さんとペアでやっていきます。

しのピー:ぜひ、よろしくお願いいたします。

施工するフィルムについて担当者に商品の特長などを聞いてみた

IKCSの野中さんです。

野中さん:こんにちは。IKCSの野中と申します。

しのピー:今回視聴者さんに施工してもらうガラス用フィルムが新商品なんですよね?

野中さん:はい。今回施工せてもらうフィルムが『FGR-900UV』という新商品になります。

しのピー:先ほどアクティブガレージさんから凄いフィルムがなんだよ!とお聞きしたんですが、具体的に野中さんの方から説明していただいてもいいですか?

野中さん:まずは紫外線のカット領域(99%カット)を広げています。赤外線もカット(99.7%カット)しますし、肌で感じるようなジリジリとした暑さを削減するような設計になっております。

しのピー:それは従来品より性能が上がっているということですか?

野中さん:そうです。従来品と比べて性能を上げつつ透過率も上げています。

しのピー:具体的にどんな人にオススメとかありますか?

野中さん:運転席、助手席、フロントガラスに施工する商品になっておりますので、ご家族であったり、恋人だったり、女性の方とか特に日焼けの部分でオススメです。車の退色なども防ぎます。

しのピー:最後に1つ車検とかって大丈夫なんですか?

野中さん:そうですね。フロントガラス、運転席、助手席は70%以上の透過率が必要という法規制がございます。フロントガラスは大体ガラス単体で透過率78%ぐらいですが、車種によっては75%ぐらいの透過率のものもあるので、厳しそうでしたら更に透明度の高い『FGR-500』をオススメしています。

後ほど『FGR-500』の遮熱効果を見ていただけますので、1度体感していただけたらより分かっていただけると思っています。

しのピー:さっき最後って言ったんですが、もう1つ聞いていいです? 施工店さんってどうやって選べばいいんですか?

野中さん:法規制の部分がございますので、弊社のホームページの方に透過率をしっかり測定できる施工店さんのラインナップを掲載しております。そちらを確認いただいて地域の施工店さんを選んでいただけたらいいのかなと思います。

しのピー:なんかニュースか何かで見たんですが、透過率を測定する機械が統一されたとか・・・

野中さん:弊社では『PT-500』という測定器を推奨させいただいてて、車検を行っている陸運事務所(略称:陸運局)でも、同じものを使っているので安心した測定で数値を見ることができます。

しのピー:推奨している施工店さんも『PT-500』を使用しているんですか?

野中さん:そうですね! その一覧もホームページに掲載させていただいています。

しのピー:そこでクリアできたら車検も間違いないということですか?

野中さん:そうですね。間違いないは・・・どうなんでしょう。

視聴者さん到着!!!

しのピー:軽く自己紹介をお願いします!

視聴者さん:29歳のテッシーです。

しのピー:テッシーさん、本日はありがとうございます!!! ちなみに何で応募されたんですか?

テッシーさん:いつもしのピーさんの動画を見させてもらっててフィルムを施工したい人を募集しているのを見て、元々フィルムに興味があってダメ元で応募させていただきました。

しのピー:ありがとうございます。今から実際に施工するフィルムの効果を野中さんに体感含めてご説明いただけるみたいなので、忖度なしに感想を言っていただけたらと思います。

赤外線カット効果を検証

フロントガラスの左側(運転席側)に今回施工する『FGR-900UV』を置いて、赤外線ヒーターで車内温度がどれだけ上がるのか違いを見て行きます。

赤外線ヒーターを当てていない状態です。両方とも約35℃になっています。



10分後

フィルムを貼っている方は38.1℃に対して、フィルムを貼っていない方は50.8℃まで上昇しています。

テッシーさん:全然違いますね!

紫外線カット効果を検証

左側に『FVR-900UV』、右側に『従来品フィルム』を紫外線チェッカーに紫外線ライトを当てます。

数秒当てた後にフィルムをめくると従来品は紫に反応しているのに対して、FGR-900UVの方は反応していません。

野中さん:どちらも紫外線をカットするんですが、FGR-900UVの方がカット領域が広いので強い紫外線でも効果が得られます。

テッシーさん:なるほどー

しのピー:逆にFGR-900UVをめくった状態で従来品の効果も見れますか?

野中さん:やってみますか!

テッシーさん:あ~濃いですね!

野中さん:何もしていない方は紫外線をカットしていないので濃いです。

しのピー:こうみるとFGR-900UV凄いですね!

赤外線カットを熱で実際に体感!

野中さん:次は赤外線(熱)をどれぐらい遮断しているか体験してもらいます! 左側にフィルムあり(FGR-900UV)、右側にフィルムなしのガラスです。

テッシーさん:おおぉ~。右手が温かいんですけど、ないんですよ。左手が!ジリジリしている感じが!

しのピー:本当ですか?

テッシーさん:あの・・・これほんとっす!

しのピー:忖度しちゃってます?

テッシーさん:いや、無しです!

しのピー:本当ですか? 僕、人のことあまり信じられないので・・・あ、違う。やればやるほど違いますね。

野中さん:フィルムの色を見ていただくと、こんな感じです。

FGR-900UVは透明のフィルムなのでパッと見では貼っているのか分からないです。

しのピー:これ反転させてくださいよ!

テッシーさん:あぁ~なるほど。いいっすね!

しのピー:反転して逆になれば・・・そういうことですよね?野中さん怪しいんで!

テッシーさん:あぁ~。違います。

しのピー:はや!めっちゃ良い反応いただきましたね!!! 要は赤外線をカットしているということですか?

野中さん:そうですね。赤外線のカットをしているということです。

しのピー:同じ透明なのに凄いですね!

テッシーさん:凄いですね!

野中さん:これは今回新商品でご説明している『FGR-900UV』なんですけど、運転席、助手席側で透過率が厳しい場合ですと、先ほどもお話したようにより透明度の高い『FGR-500』がオススメです。こちらでも体感いただければと思います。左側がフィルムありです。

しのピー:テッシーさんお願いします!

FGR-500の違いも体感

テッシーさん:・・・あぁ~はいはいはい。

しのピー:僕、聞いておきたいことがあるんですが、FGR-900UVとの違いはあるんですか?

テッシーさん:さっきのFGR-900UVの方が、明らかにシャットアウトしていました。けど、違いの体感はできます。

しのピー:僕もいいですか?

野中さん:どうぞ!

しのピー:野中さんはメーカーの方なので、静かにしてもらっててもいいですか?(笑)

しのピー:なるほど、なるほど。テッシーさんの言う通りです。遮断しているけど、やっぱりFGR-900UVに比べて少しホワーンっていうのはありますね。

野中さん:あるかもしれません。

しのピー:そう考えるとFGR-900UV凄いな!

野中さん:本当は運転席、助手席にFGR-900UVが貼れればいいんですけど、法規制の問題もありますので、その中でも貼れるものになるとFGR-900UVより透明度の高いFGR-500になってきます。フロントガラスの方が開口部でかいので、熱の侵入というのは一番大きいところなので、そこはFGR-900UV、運転席と助手席はFGR-500を施工していただくと、より良い車内空間が提供できるというような形になっております。

※フロントガラスの方が透過率が高くFGR-900UVを貼れるケースが多い。逆に運転席と助手席側のガラスはフロントガラスに比べて透過率が少し低い為、FGR-900UVだと透過率70%を下回るケースがある。実測してみないと何と言えない。

FGR-500とFGR-900UVの違いを当てられるか?

しのピー:FGR-500とFGR-900UVが並んでいるガラスがあったので、実際に違いを体感できるのかテッシーさんにクイズを出したいと思います。テッシーさんはどっちにどのフィルムが貼ってあるか分からない状態なので、熱の感じ方でフィルムを当ててください。

テッシーさん:分かりました。

テッシーさん:おぉ~

しのピー:分かります?

テッシーさん:右がFGR-900UV、左がFGR-500。

しのピー:正解!

テッシーさん:熱の伝わり方が違いました。

しのピー:瞬間的には分からないけど、ジリジリきますよね?

野中さん:どちらも遮熱効果はあるけど、時間が経つことによって効果がある方が感じやすいですね。

FGR-900UVを車に施工

フロントガラスは湾曲している為、貼った後に剥がれてこないように熱成形をしています。

フロントガラスだけでなく運転席、助手席、更に三角窓にもFGR-900UVを施工していきます。

熱成形が終ったら車内側からフィルムを貼っていきます。



施工終了

仕上がりの確認

しのピー:施工が終りました。テッシーさん実際に見てどうですか?

テッシーさん:実際に見て、変わったかな?という感じですよね。

しのピー:おぉ~。なるほどですね。

テッシーさん:施工前と施工後だとクリアなフィルムなだけあって、あまり分からないです。

野中さん:フロントの方もFGR-900UVを施工していますので見ていただいて。

テッシーさん:違い分からないです。

野中さん:そうですね。法律でも透過率70%以上必要ということですので。

しのピー:実際に透過率を測定して70%以上あるかを見てみましょう。ちなみに、どの車でも透明のフィルムを貼ると透過率って若干は落ちるんですよね?

野中さん:そうですね。何を貼っても透明度の高いものを貼っても数値としては落ちてしまいますので施工後はしっかり透過率測定器で測定する形になっております。

しのピー:実際に測定の方をお願いします。

透過率を測定してみる

野中さん:測定していきたいと思います。



野中さん:71.1%。法規制的には70%以上ということで問題ないという形になっております。

しのピー:フロントガラスはどうですか?



野中さん:フロントガラスは74.1%になります。問題ないです。

しのピー:最後に車内からも見てみますか。

車内から貼った感じを見てみる

しのピー:どうですか?

テッシーさん:元々、サイド側は色が入っていた感じだったんで全然変わらないですね。フロントも少し色入ったかなぐらいで見え方はクリアで良さそうです。

しのピー:そうですよね。全然クリアですね。

テッシーさん:クリアですね。

しのピー:そもそもクリアのフィルムだから・・・

テッシーさん:そうですね!確かに

しのピー:何も変わらず!あとは紫外線カットや赤外線カットなどの効果が出るといった感じですね。問題なさそうですか?

テッシーさん:問題ないですね!

まとめ

しのピー:といった感じで以上になります。どうですか?満足度は?

テッシーさん:あの~満足です。

しのピー:これで奥さんも喜ぶんじゃないですか?

テッシーさん:そうですね! もう満面の笑みでドライブできるかなと思います。

しのピー:良かったです! また何かこういった企画があったら、ぜひ参加してみてください。

テッシーさん:ぜひ、よろしくお願いいたします。

しのピー:ちなみに施工店さんとかでも色々変わるんだけど、金額○○万円でした。

テッシーさん:ありがとうございます。

FGR-900UVを体に貼って日焼けしたらどうなる?

海にやってきました。

FGR-900UVをcacacaのロゴに切ってもらったので日焼けをして紫外線が本当にカットされているのか試してみようと思います。

フィルムを貼って1時間・・・

めっちゃ紫外線カットするわ!(笑)

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