雨の日のスタッドレスタイヤは危険!タイヤの山で制動距離がここまで違うのか…

豆知識

雨走行1
出典:You Tube

こんにちは、しのピー( @shinopp_yu )です。

5月6日は・・・

ゴムの日でした。

冬から春になり、、、やがて夏に。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スタッドレスタイヤからサマータイヤに変えましたか?

過去に、雪が降らないのにスタッドレスタイヤを履くこと危険だということは、口すっぱく言ってきましたが、それでも交換しない人は数多くいます。

そんな人の為に、JAFさんがスタッドレスタイヤをオールシーズン履くことは危険だということを実際に実験してくれてる分かりやすい動画を配信していましたので、ご紹介したいと思います。

雨天時に初めてわかる摩耗タイヤの危険性!!!!

雨走行7
出典:You Tube

実験内容は、新品タイヤ、5分山タイヤ、2分山タイヤ、スタッドレス5分山タイヤの4種類のタイヤで制動距離がどれくらい変わるのかを測定した実験です。

スタッドレスタイヤ以外は全て同じメーカーの同サイズを使用しています。

まずは、路面がドライの時に60kmで走行した際の制動距離です。

雨走行2
出典:You Tube

この時点では、どのタイヤも制動距離に大きな差が見られません。

続いて、速度を上げて100km時の制動距離です。

雨走行6
出典:You Tube

60kmの時と差ほど変わりなく制動距離が伸びただけに感じます。それよりも2分山最強説!?

路面がウェット時はどうでしょうか????

雨走行4
出典:You Tube

ドライの時は制動距離が一番短かった2分山にも変化が見られてきました。

続いて、速度を上げて100km時の制動距離です。

雨走行5
出典:You Tube

車が一気に小さくなりました!!!!!というよりも、2分山と5分山スタッドレスタイヤの制動距離が急激に伸びましたね!

2分山最強説?大変申し訳ございませんでした…

新品のタイヤと比べると1.5倍も制度距離が伸びています。今すぐ愛車のタイヤを見てください!

タイヤだけで防げる事故があるのではないでしょうか?

[youtube id=”W1OccYE8vxI”] [displayPost url=http://cacaca.jp/knowledge/5853/]

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE