ステアリング専用に開発されたクリームを使ってみた!

商品情報

cacaca用

はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!

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今回はグブラの『ヴォランテクレーマー』というステアリング専用の保護及びリフレッシュクリームを紹介しようと思います。

この商品を紹介しようと思ったキッカケは、動画(YouTube)のコメント欄に「こういったクリームがあるので使ってみてください!凄くいいですよ!」と教えてもらったのがキッカケで、僕自身ステアリングの保護だったりメンテナンスだったりを本格的にやったことなくて、教えてもらった時に「こんな商品あるんだ~」と思って購入しました。

値段は25g入りで1000円、Made in Italy(イタリア製)ですね。
この商品自体ステアリング専用に開発された商品で、本革・合皮・ウレタンに使用することができます。ウッド調の樹脂以外だったら使用することができます。

とりあえず、実際に施工してみて触った感じ(ベタ付き)と艶の感じをレビューしていきます。

[youtube id=”9QctvW5usnc”]

通信量に余裕がある方は、動画をご覧ください!

ステアリングクリームの使い方

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・老化、汚れ防止の場合はクリームを革の表面に薄くのばして10分ほど乾かしてから拭き取ってください。

・リフレッシュの場合はクリームを多めに布につけ、よく磨き上げてください。

合皮にステアリングクリームを施工

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老化、汚れ防止とリフレッシュでの差も気になるので3箇所にマスキングテープを貼って「未施工」「老化、汚れ防止」「リフレッシュ」みたいな感じで施工していきます。

ちなみ、このステアリングは合皮になります。
まず、右上はリフレッシュしたいので布にクリームを付けて磨き上げていきます。

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下は老化防止したいので薄く塗り伸ばして10分ほど乾かしてから拭き上げます。

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全て施工が終わったのでマスキングテープを剥がして違いを比較していきます。

未施工箇所との違い

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まずは「未施工(上)」と「老化、汚れ防止(下)」の違いです。明らかに下側(汚れ防止)の方は見た目はしっとりしています。
けど、変なテカテカした感じはないです。

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続いて「リフレッシュ」と「老化、汚れ防止(下)」の違いです。
未施工のところと比べると艶の感じが違うけど「リフレッシュ」と「老化、汚れ防止」のところでは大差ないように思えます。

あと実際に触った感想なんですが、クリームを塗ったところの方が若干しっとりしているかな?ぐらいです。
しっとりしていると言われればしているのかな? しっとりしていないと言われればしていないのかな? 未施工箇所と比べても触り心地に違いはないと言っても過言ではないと思います。
個人的にはベタベタした感じもないので逆に好印象でした。

ウレタンにステアリングクリームを施工

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続いてウレタンのハンドルに『ヴォランテクレーマー』を塗っていきます。

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ウレタンの方もマスキングテープを貼って「未施工」「リフレッシュ」「老化、汚れ防止」といった感じで分けて施工していきます。あとクラクションのところもマスキングテープを貼って違いを見ていきます。

未施工箇所との違い

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マスキングテープの跡は分かりますか?

マスキングテープの跡より上が「リフレッシュ」で、下が「老化、汚れ防止」になります。肉眼では違いを判断することはできなかったです。

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これはマスキングテープの跡が分かりにくい。薄っすら線があるのですが、上側が「未施工」で、下側が「老化、汚れ防止」になります。ここも肉眼で違いを判断することはできませんでした。

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最後にクラクション部分です。
左側が未施工で右側に『ヴォランテクレーマー』を塗ったのですが、合皮と違ってテカリが抑えられた感じがします。
恐らく手に付着している油分(汚れ)が落ちてテカリが抑えられたのではないかと思います。ここは肉眼でも判断することができるぐらい違いが出ていました。

ちなみに触った感じは合皮と同じでベトベト感もなく違和感は全くなかったです。

まとめ

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といった感じで以上になります。

今回はグブラの『ヴォランテクレーマー』というステアリング専用のクリームを使ってみました!

使ってみた感想なんだけど、匂いは若干こもるような感じがします。
10分間乾かして再度車に乗った時もクリームの匂いがするなって思いました。気になる匂いなんですが、僕は嫌いに匂いじゃないです。
みかんの皮の匂いがします。

それと艶に関しては、合皮はしっとりした感じになったし、ウレタンはテカリが抑えられた感じがします。あとはクリームを塗ったことに対しての触り心地が変にベタついたりサラサラになったりしなかったのは非常によかったです。

ステアリングのメンテナンスをしていなかった人は、ぜひ使ってみてください! そいじゃ、また!

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